ども、ネコマです。 突然ですが、相棒のジェベルと別れてきました。 約10年間の付き合いで走行距離は75000km。 クルマやカブ登場で乗らない期間があったとは言え、 よくぞここまで付き合ってくれました。ありがとう。 あばよ、お前は最高の相棒だったぜ… ジェベルの廃車については一年くらい前から考えていました。車体はまだまだ現役でよく走ってくれるのですが、細かい所にガタがきているようで。 エンジンが温まるとニュートラルランプが点灯しなくなったり。 デジタルメーターの時計はオシャカになってエンジン切るとデフォルトである01:00になっったり。 キャブ車の宿命か、数日間放置するとエンジン始動が大変だったり。 特に冬の日の早朝は熱湯をかけてやらないと始動しないくらいの低血圧っぷり。 セルを回す時でもクラッチを握りすぎると反応がなかったり。 手前の適当整備のせいでネジやビスが足りなくなっているのは一つ二つじゃなかったり。 もうね、結構それなりにガタが来てたんです。 それでも長く連れ添った相棒です。何とか騙し騙し乗ってましたが、ここ最近のカブ使用率により両バイクの均衡が保てなくなってきたのもまた事実。結果、インジェクション装備車であるカブは一週間放置してもエンジン始動は快適なのに、カブよりも排気量が二倍あっても、キャブレーター装備のカブは三日放置しただけでご機嫌悪くなってしまう有様。 来月25日にジェベルは10歳の誕生日を迎えます。要するに購入して10年目ってワケです。これは一つの節目だし、考える所があるんじゃないかなぁ…と思いまして。悩んで悩んで適当に考えた結果…廃車という選択肢になりました。 エンジンを熱湯ぶっかけて無理やり始動させてまで頑張って欲しいのかな?なんて考えるようになって。頑張れば動く車体をコキ使うのもなんか可哀そうというか申し訳ないというか。ここらで休ませてやってもいいんじゃないかなぁ…なんて思っちゃいました。手前のエゴに過ぎないんですけどね。 正直、職場にもカブフレンドにも中型バイク免許を持ってるヒトは居るわけで。その人に譲るのも手だと思ったんですけどね。結局譲渡することはしませんでした。 毎日乗れる人がそうそう居るわけではないですし。結局誰かに譲っても、譲られた相手も始動性やらぽんこつ度やらで不快な思いや我慢をさせてしまうものでしょう。楽しむ為にバイクに乗るのに、始動の時点で楽しくなければ意味は無いと考えました。 そして思い出にひたるついでに昔の写真を掘り起こしてみたり。このブログでは紹介してない写真もあったりなかったり。 何故か写真データーにある納車前の写真。 ホントは仮面ライダーBlackのバトルホッパーに憧れてKawasakiのスーパーシェルパを買う予定だったんだよなぁ。共通してるのは色だけなんですけどね!(笑)KLxじゃないところが手前のアホだです(爆) シェルパ目当てだったのに、川越店に置いてあったこの実用重視の車体に一目ぼれして購入を決意したんだっけ。その判断は間違って無かったと今でも思ってます。それにつけても流石SUZUKI、大幅値下げは伊達じゃない! 10年前、納車後の相棒です。 うーん、新車の輝きが眩しいぜ…。タイヤも純正のブロックパターンだし、箱すら付いてないないシンプル仕様。昔はスリムだったのね…。 親父殿の「ドラッグスター クラシック」とジェベルの前に乗っていた原付「Sooner50S」との記念写真と思われ。何もかもが懐かしい…。 魔改造とい名の悪シュミカスタムが始まったり。もっとも、ジェベルにはカスタムパーツは殆ど無いので、汎用パーツを付けるくらいしかできないんですけどね…。ちなみにフロントのマークは「戦士」を意味します。クウガって読むんですってwww 自分でチェーンとスプロケの交換もトライしてみたり。半日…いや、ほぼ一日かけて交換したような気が。我ながらよく頑張ったと思います。でもバイク屋に頼めば数時間程度で出来るんですよね。もう二度と自分で大掛かりなカスタムなどするものか!と心に誓った瞬間です(笑)まぁプロに任せた方が安心安全正確ですし。このポリシーはメンテナンスが容易なカブでも適用されます(´Д`) 750ccの三型カタナとのツーショット。小回りが利いて軽くてオフローダーなジェベルと曲がらない・止まらない・速くないの三重苦を背負ってるものの、高速巡航性に優れたカタナとの二台体制。丁度Blackのバトルホッパーとロードセクターのポジションですな。 一か月間の北海道ツーリングをこなせたのもコイツのおかげ。積載容量UPの為にアレコレ頑張ってる感が満載です。17Lの燃料タンクは理論上、500kmの継続行動が可能です。このマシンスペックが無ければ荒野のど真ん中で立ち往生してたかもしれません。楽しかったなあ、北海道。ネコマが人生で一番輝いてる時期であることには間違いないですw 三峯へ行くときは大抵走った大名栗林道。当時は全長25kmのダートロードをよく走りったものです。もっとも、攻める走りには程遠いトコトコ走りですが、マイペースな手前には丁度いいカンジでした。楽しかったなぁ、コイツとのダートは。 そして廃車前の最後の一枚。使えるパーツ類はすべて外した結果、またスリムな車体に戻ってしまいました。随分使い込んだせいで結構ヤレてます。廃車を目前にすればこそ、地味に哀愁を誘います…。 雨の日も風の日も一緒だったっけ。 嬉しい瞬間も悲しい時も一緒に走ったなぁ。 転んでケガした思い出も今では笑い話だし、 コケたおかげであちこち壊したっけ。 一緒に過ごした10年という月日はかけがえのないものでした。 たとえこの先どんなバイクがあろうとも、お前は一番の相棒で一番の最高のバイクだ。 だから、済まない、そしてありがとう。 あばよジェベル。お前は最高の相棒だったぜ。 願わくば、後継機が出れば、また一緒に走りたいものだな…。 そんな日のこと。まぶしかった日のこと。
by Nekomatic-Spirit
| 2013-05-27 20:50
| 鋼鉄の相棒-トモ-
|
以前の記事
2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 カテゴリ
全体 READ ME 普通(であろう)日記 THE お仕事 我が眷属ども 鋼鉄の相棒-トモ- 冒険!-Adventure- グッとキたMONO (故)ラブラブ?天驚拳 ☆マジカルバトン☆ ゲーム関連 シュミトーク 以下略な日記 携帯電話更新分 未分類 お気に入りブログ
リンクとか何か色々
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ファン
画像一覧
|
ファン申請 |
||