0784 13-01-07

c0169572_13451062.jpg




ども、ネコマです。

昨日&今日と連休だったので、
ツタヤで仮面ライダー響鬼を全話視聴しました。
和風な世界観、演出や登場人物の年齢層などが
平成ライダーではかなり異色の作品ですが、
これはこれでいいものですな。






これは仮面ライダーじゃねぇ。断じてライダーじゃねぇ。
ホンダの四駆が基本的なアシだったり、バイクも途中からの登場だし。
オマケにマスクに「目」がないデザイン。
これはもう「仮面ライダー」じゃないと思う。
だがそれがいい!(力説)
あきらちゃん可愛いよあきらちゃん
まぁ劇中でもライダーとは一言も出てないし。
「仮面ライダー」ではなく「鬼」という観点で見るものかと。
体育会系のノリも相まってガンダムで言うところのGガンダム的な作品。
色々ブッ飛んでるけど「硬派」な作品。


登場人物がオッサン多し。ガキも多い。過疎の村かっ(笑)
全体的には少年の成長物語に軸を置いているのが特徴?
明日夢という少年が鬼となって戦うヒビキさんに憧れつつも悩み成長する感じ。
あきらちゃん可愛いよあきらちゃん
最初はウジウジな明日夢くんも後半には大人びて見えたり。
作品のテーマは「成長」なのかなぁ?
複雑なストーリーや人間関係のドラマなどはないので
肩肘張らずに見ることが出来る作品かと。


主人公のヒビキさんは33歳!手前より年上かいっ!
でもなんか不思議な感じ。「イケメン」というより「いい男」って感じ。
あんなオッサンになりたいねぇ…。理想のオッサン像だぜ…。
あきらちゃん可愛いよあきらちゃん
主人公のヒビキさんのいい男っぷりもさることながら脇役の方々もいい!
特に前半割と空気だったトドロキ&ザンキの師弟コンビがアツくてヤバい(笑)
後半はあの師弟のお陰で何度泣かされたことか…(爆)
でもシブい声と強面なのに、リアルはファンキーなキャラなザンキさんは反則だw
あと何気にエンディング歌ってる布施明が登場してるのね。


独特の世界観とオッサン率の高さに慣れれば結構心地よい作品。
クウガのようにリアルな世界観をウリにしてる作品ではないし、
555みたいに人間関係のドラマや伏線などはほぼ皆無。
Wのようにエンターテイメントやファンサービスには徹しては居ない。
OOOのように最初から明確なテーマが視聴者に届いてるわけじゃない。
でも、これはコレでとてもいいものだと思う。
あきらちゃん可愛いよあきらちゃん
演出方法も従来のライダーシリーズでは見ないものなので、
最近のチャラいライダーに飽食した方にはオススメだったりします。
あ、勿論特撮&妖怪&オッサンスキーな方にはドンピシャですな!
………あれ、この条件だと某ママンしか出てこないぞ(笑)

まぁそんな感じで。今度時間ある時は555やWの感想も書いてみようかなぁ…?

そんな日のこと。エスクード売って緑のエレメントに乗り換えるかwな日のこと。
[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2013-01-07 14:21 | シュミトーク
<< 0785 13-01-08 0783 13-01-06 >>