0980 13-07-22

c0169572_19483896.jpg





ども、ネコマです。

我が家で夏の暑さでヤられるのはヒトだけにあらず。
猫野郎や小動物も例外なく暑さにヤられちゃいます。
ネズミはちょっとした温度変化が命取り(らしい)
My部屋にはエアコンなんて文明の利器が無いので
仕方なく保冷剤を駆使した冷却になるのですが…





……
………

小動物を飼ってるヒトにとって夏は大敵です。冬なら温度上昇さえすればいいのですが、アツい場合に冷やすのって中々大変です。PROはエアコンを装備するようなのですが、手前はそこまでの余力はありません。てかエアコンなんて常時稼働なんてカネかかってしょうがないし(笑)まぁ部屋の主である手前は夏にはあちこりツーリングやら仕事が繁忙期を迎えるやらで、家には居る時間が少ないのでエアコンの導入に踏み切れないんですよねー…。


とは言えMy部屋は東側に窓があるので我が家で一番気温が高くなる部屋です。そしてケージは水槽。風通し悪くて夏には結構危険らしいです。通常だと流石に茹ってしまうので、夏は保冷剤を駆使した対暑さ対策をしております。

んで、兎にも角にも必要なのはコイツ!



c0169572_2013188.jpg




水槽の断熱材!
まぁアチコチでこのテのものはあるようですが、手前が購入したのはエコルノという商品。要するにただのハッポウスチロールなんですが、お値段1500円(笑)ぶっちゃけ高い(´Д`)もう500円だせば水槽買えちゃうやん(爆)自作の方が安上がりなんですが、作るのが非常に面倒なので手前は出来合いをチョイス。


んで床下に保冷剤を敷くのですがいちいち水槽を持ち上げるのもタルいので、エコルノと水槽の間に適当なモノを噛ませます。ちょうど保冷剤よりもちょい高めの何かがあればいいんですが、なかなかありません。んで探し当てたのが…



c0169572_20141351.jpg




プラカラーの瓶(笑)
ガンプラで使う水性塗料の空き瓶です。なんか適当な木材を買って間に噛ませるよりもお手軽&廃材利用でイイカンジ。ガンプラ作るときにつや消し剤が結構な頻度で消耗するので、コレがちょうどいいのかも。



c0169572_20143590.jpg




四隅にセット!んであとはこのまま水槽を上に乗せるだけ。まぁ水槽といえどもそんなに重くはないからプラカラー瓶が破損したり発泡スチロール内に瓶がめり込むことも無い……だろう。



c0169572_20171895.jpg




おっと!そうして出来た隙間に保冷剤を敷くのを忘れずに。
夏の小動物対策は以上!
………いや、MAJIDE。

なんかクーラーとか作ってみようかなーとか思ったんですが、ネズミの居る水槽が二つあるので、二つ作るハメになるのは…ねぇ。それにヤツらトゲマウスの正式名称は「カイロトゲマウス」。エジプト出身だから暑さにはきっと強いハズ!(爆)

去年も何だかんだでやってこれたので、今年もなんとかなるでしょう、きっと。ただし今年の夏は無駄に暑くなるという噂。小動物だけでなくヒトも暑さ対策はしっかりとしてくださいな~<(=・∀・=)>ニャウーン

そんな日のこと。プラケースなら熱伝導率が高いから冷えやすいんだけどなぁ…な日のこと。




にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
放熱トゲに救われてる感w
[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2013-07-22 20:21 | 我が眷属ども
<< 0981 13-07-23 0979 13-07-21 >>