0938 13-06-10

c0169572_19172114.jpg





ども、ネコマです。

そういえば未だ名前の無いGSR250。
納車前から名前を考えてみた結果…
「Sベンチャー」という名前になりました。
まぁヒネリが地味にないよーな気がしますがw
その名に恥じないようにアチコチ出かけていきたいなぁ。











なお乗り物には何だかんだですべて名前を付けてたりします。なんか地味に恥ずかしいコトのよーな気がしますけど、きっとみんなも名前をつけてるハズ…つけてる…よね…(汗)

折角なんで軽く適当に今までの愛車と名前を紹介してみたいと思います。



c0169572_19193824.jpg


初代バイク
KIMCO Sooner50S
名前は「ヴィエルジェ」
初めて買った台湾製の原付。
親に内緒で購入したのはいいけど、事故を起こしてバレるという歴史を持つ(笑)
ホンダの旧ディオをベースとして作られてというウワサ。
マルチリフレクターのヘッドライトにリアキャリア標準装備、外車ゆえの二人乗りが出来るシートスペース、10万円を切る価格のクセに2stで時速80kmをたたき出すハイコスパなスクーター。
180cmの野郎が乗るのにどことなく女性っぽいデザインだったのでおふらんす語で「乙女座」を意味する「ヴィエルジェ」という名前を付ける。
のちにリアボクスを付ける事により実用スタイルになり「名は体をあらわす」の真逆をいくことに。
この頃から箱中毒にかかっている模様。
なお、エレハイムことエリィさんは理想のおねーちゃんです(迫真



c0169572_192727100.jpg


二代目バイク
SUZUKI DR250XC-Djebel-
名前は「ぷちベンチャー」
もっとも長く連れ添った250ccバイク。
赤男爵で一目ぼれして購入を決意。
当時理想のバイクだったBMWの大型オフロードバイクである「R1150GS-Adventure-」から名前を拝借。
名前を丸パクリするにも排気量が1/4以下なんだからミドルとかハーフとかすらも名乗れないよね。せいぜい「ぷち」程度だよね…ってことで「ぷち+ベンチャー」という事に。
メーカーはオフロードツアラーと謳っているけど、シートの固さと振動の大きさはツアラーとしてどうなの?w
SUZUKIのヘンタイちっくが具現化されたいいバイクでコイツのおかげで北海道を一周できたり。
今はカタログ落ちしてますが、またラインアップに返り咲くことを信じてます。
世界で一番の最高のバイクです。異論は認めません(キリッ



c0169572_1925592.jpg


初代クルマ
NISSAN カローラワゴン-カルフォルニア-
名前は「一八番(オハコ)」
体を悪くした祖父が乗っていた車を受け継いだもの。
亡き祖母→祖父→ネコマへと乗り継がれたややボロ車。
まぁフツーに動くからそれほどボロやぽんこつじゃないかもw
今のウィングロードの前のモデルらしい。
名前の由来は祖母と祖父の名前から一文字拝借して付けたもの。
なので細かいようですが「一八番」であって「十八番」ではありません。
あちこちガタが来てたのを修復したのですが、車検切れの為半年で廃車に。
祖父母の思い出とカセットテープ型トランスミッターを持ったいい車でした。



c0169572_1927675.jpg


三代目バイク
SUZUKI GSX-750S3-KATANA-
名前は「エクセレクター」
大型免許を取得して初めて買った大型二輪。
親の反対を押し切って学生でローンを組む。イヤッホゥウゥ!
バイクで最初で最後のリトラクタブルライトを持つアホバイク。
曲がらない・止まらない・あまり速くないを地でいきますが何か?
でもSUZUKIのアホさ加減が存分に出まくりです。カッコイイ。
ジェベルとの二台体制で状況によって乗り分ける様は、さしずめ仮面ライダーBlackか。
最初はロードセクターというまんまな名前をつけるつもりだったようだが
カタナという名前もあることだし、剣の名前を絡めることを決意。
フロムソフトウェア最高の出来であるゲーム「キングスフィールド3」に出てくる
光の結晶剣「エクセレクター」の名前をつけることになりました。
電装系統が弱いのがSUZUKIの特徴なのか、
漏電騒ぎをあちこちで起こし、頻繁に押しがけをした体力増強マシーン。
車検切れと扱いきれない車格により赤男爵へドナドナすることに。



c0169572_1930541.jpg


二代目クルマ
SUZUKI エスクード
名前は「エスねぇ」
車検切れ&ボロくなったカルフォルニアからの乗り換え。
昔、親父殿が乗っていたTOYOTAのハイラックスサーフが好きで極力似せる為に
「SUV」
「グレーの車体」
「マニュアル」
という条件で買える新車を検索したところこの車がHIT。
勿論迷わずディーラーで購入。
命名は車体の名前とメーカーである「エス」の頭の文字を拝借。
後ろはゲーム「永遠のアセリア」に出てくるおねーさんキャラ「エスペリア」の
「エス」とおねーさん属性を重ね合わせた名前になる。
まぁこのテの車種にしてはゴツくはないしね!
排気量も大きいからおねーさん属性でも問題ないもんね!
しかし恐ろしく燃費が悪いため、あまり動かさないのが残念なところ。
2Lの飲料を65ケースを積み込める驚異の積載力はさすが大地の属性のスピリットか。
まぁ確実に重量過多でしょっぴかれますw



c0169572_19314264.jpg


5代目チャリンコ
ルイガノ キャスパーPRO
名は「燃えるネコマ号Ⅳ」
職場が上尾の頃にロードバイクに乗っていた店長に触発されてつい購入した自転車。
ずっとMTBスタイルだったのと、店長と正反対の車種を選んでMTBを買うことに。
せいぜい街中を走るくらいの使用にも関わらず、フロントはディスクブレーキ仕様(笑)
勿論山道ガレ道を走る程ガッツも気合も根性も無い。
太いブロックタイヤが仇となり、乗り心地イマイチ&ママチャリにも抜かされたり(爆)
最近「サイクルショップあさひ」でスリックタイヤにしたものの、実は試走行すらしてない模様。
前に使っていた折り畳みチャリ「燃えるネコマ号F」は弟が使っているようだ。



c0169572_19321397.jpg


4代目バイク
HONDA スーパーカブ110
名前は「CUBベンチャー」
ジェベルにガタが来ているのと、バイクに掛る費用を安く上げる為にカブをチョイス。
車体の安さと燃費の良さで少しでも支出を減らし、当時お付き合いしていた女性との将来に備えることに。
結局一年弱で破局を迎え、なんだか地味に苦い後味が残るバイクになる(笑)
当時はジェベルが廃車予定だったので、名前を引き継ぎ「CUB+ベンチャー」になる。
なお、ジェベルは廃車のタイミングを逃し、改修しながら先日まで走っていたりw
従来のカブ乗りからは「中国産で角目なんてCUBじゃない!」と蛇蝎のごとく嫌われる。
元となったタイカブのドリーム乗りからは「排気量も違うし一緒にするなよ…」とこれまた嫌われる。
新角目が発する超振動は、かつてのカブのいい所を全て台無しにする。
ハッキリ言って乗ってても爽快感のカケラもないHONDAの黒歴史となる赤点バイク。
ただこのカブを通じて得られた友人やツーリングの思い出はプライスレス。
超振動という圧倒的欠点のあるバイクだけれど、嫌われ度的にも個人的には嫌いじゃない一台。



c0169572_22511167.jpg


五代目バイク
SUZUKI GSR250
命名「Sベンチャー」
ジェベルの廃車と引き換えに先日購入した新車。
ジェベル→カブと「ベンチャー」の名前が続いたので、今回もそーすることに。
タンクに輝くSUZUKIのロゴと「GSR」のセンターの文字を取って「Sベンチャー」。
250ccにしてはデカい・重い・速くない。だがそれがいい(にやっ)
ローギアードでトルクもりもりなので気楽に楽しく乗れる一台。
ただし純正リアキャリアとサイドバックサポートが欠品中という事態に。
バックオーダーで納期未定の為、箱中毒のネコマには結構ツラかったり。
スプロケ等の駆動系パーツもメーカー欠品している様子。
早いとこ、ツーリング仕様にしたいなぁ…


それにしても脅威のSUZUKI率(笑)まさに鈴菌感染者です(爆)
まぁクルマもまだまだ新しいし、バイクも購入したばかりなので今後は命名に苦労することはなさそうです<(=・∀・=)>ニャウーン


そんな日のこと。「キミの名は」な日のこと。

[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2013-06-10 23:04 | 鋼鉄の相棒-トモ-
<< 0939 13-06-11 0937 13-06-09 >>