0793 13-01-16

c0169572_0251856.jpg





ども、ネコマです。

なんだか最近カブの調子がオカシイ。
ニュートラル→1速にギアチェンして発進する際
稀に?結構な頻度でガタついたりします。
走行距離は約7000kmで購入して7ヶ月。
この不具合、一体なんなんやら…








7000km過ぎたあたりからちょくちょく発生し始めた謎の症状。

具体的&条件はこんな感じ

・必ずN→1速にして発進する時に発生。
・2→3速のように走行中の場合は一切発生しない。
・急発進…というかスロットルを開け気味にして発進するとほぼ100%発生
・逆にトロトロとゆっくり発進すると発生しない。
・まるで半クラッチのようなトロい…というか動力が伝わってないような加速になる
・2秒くらい経ってから足元から「ガタン!」という音がする
・ちょっとしたギアチェンジよりも少し大きめ?の振動も一緒にしたり。
・ガタン音がした後はギアが噛み合った感じがして通常通りに進む



うーん、これは一体なんなんだろ。発進時にモタつくくらいで、今の所大きな実害はなかったりします。一応ネットで調べてみたもののこんな症例はあまり無いんですよねぇ。一応新型なワケですし(笑)丸目の旧式カブ110とはエンジンは同じらしいのですが、もしかしたら少し細かいところで少し違うのかも?

この症状、カブ110ではあまりに有名な「ギア抜け」ってワケでは無さそうです。多分。それともコレが「ギア滑り」ってヤツなんでしょうかね?

とりあえず、近々バイク屋に診てもらう必要はありそうですね。新車で購入したからもしかしたら保障範囲内とかでタダには…ならないか(笑)ただ異常があるってことは機械にとってはイイコトとは思えないので、早めに修理するなり折り合いつけるなりした方がよさそうです。

発進の際にスロットルを開けすぎなければ問題なくスタートできるので、これはあまり急いで発進するなというカブからの啓示に違いありません。元々早く走る為のバイクじゃないですし、ゆっくりのんびり、余裕を持ってバイクライフを楽しめということなんですね。なるほど、なるほど…………
















……って納得できるかっ!
∑( ̄口 ̄#)




そんなユルユル進んでたら後ろからクラクション鳴らされるわ!仕事場は川口だから運転が荒いのも多いしトロトロ走ってるとすぐ横をバリバリ抜いてきます。常にフルスロットルで発進は大げさですが、それなりの加速は欲しいところですし。

というかこのカブ、まだ買って7ヶ月で7300kmくらいしか走ってないんですけど…。一年も経たないうちに「故障」とは何事ですか?そりゃ大きな実害は無いものの、機械が普通以外の状態に陥ってるならばそれは「故障」と判断しても差し支えないでしょう。

質実剛健でタフな仕事のパートナー。変わらないレトロチックなスタイルながら万人に愛され、兄弟機も含めれば恐らく世界で一番販売しているであろうオートバイ…それがスーパーカブ。そんな世界のHONDAが誇るバイクがこのザマか?

そりゃ機械モノだから当たりハズレはあるでしょう。もしかしたら手前のカブがたまたま「ハズレ」を引いてしまったのかもしれないけれど。それにしても故障が出るの、早すぎ(笑)

少なくとも10年前に新車で購入した台湾製の原付もSUZUKIのジェベルもここまで早い劣化は無かったです。それが中国産になったからなのか、はたまたそーゆーもんなのかは知りませんが。
てか、カブ110ってそーゆー乗り物なのか、もしや?

もうね、正直ぐんにょりですよ。250ccからあえてグレードダウンして原付二種をチョイスしたのは、カブの持つ「質実剛健」さを見込んでのことなんで。

手前の持論ではありますが、すぐに壊れる機械に価値はないと考えてます。常に安定した性能を持ち続けなければ、毎日を共にできるワケがない。出勤途中で壊れるような乗り物に命を賭けたくないですしね。

きっと一時的な故障ですぐに治るとは思うんですけどね、多分。慣らし運転もしっかりこなし、整備士に言われた通りに2000kmごとにオイル交換をしてきました。走る速さは60km程度で無理な運転をしてきたつもりはありません。でもなんかワケワカメな故障ですよ、コンチクショウ。

手前もカブ主の端くれです。他のカブ主さんのブログもあちこちチェックしてます。でも失礼承知でちょこっと書いちゃいます。
「本当にコイツは信頼すべきマシンなのか?」
そう考えてしまいます。

10年モノのぽんこつであるジェベルに比べてエンジンのかかりはバッチリだし、パーツも安くて拡張性も高い。小回り効くし車重も軽い。それなりに交通の流れに乗れちゃう。イイコト尽くめかもしれませんが、機械に一番大事なコトが抜け落ちてるんじゃないか…そう思います。

そりゃジェベルはSUZUKI製です。走ってればアチコチにガタが来たり、よくバッテリーも上がってました。でも10000kmも走らずに故障することなんて無かったと思います。それこそ、今のカブよりも距離走ってるし使い方も荒いハズ、です。なんせあの頃は右も左も分からない初心者でしたしw

まぁ、コイツへの信頼感はガタ落ちですわ…。とりあえず空いた時間を見繕って修理してもらうようにしますが、どうなることやら。この調子が続くようなら今後はHONDA製品は一切買わないようにしよーっと。こっそり狙ってたCRF250Lも同じ中国産だったような?


とまぁ半分グチみたいになっちゃってサーセンw(汗)

そんな日のこと。明日はジェベルを叩き起こすかなぁ…?な日のこと。

[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2013-01-17 00:27 | 鋼鉄の相棒-トモ-
<< 0794 13-01-17 0792 13-01-15 >>