0485 12-03-26

c0169572_2349247.jpg




祖父の死の翌日だってのに、
アマゾン先生はまったくもって平常運行。
随分前に衝動予約していた
SHモンスターアーツシリーズの
スペースゴジラが届きました!!






喪中?葬式?まぁ気持ちはわかるけど、ここは明るい話題という事でお送りします。

ココを覗いてる特撮ファンならご存知な方は多いはず。平成ゴジラのVSシリーズの中でも屈指の出来の悪さで有名な「ゴジラVSスペースゴジラ」のに出てくるスペースゴジラ、略してスペゴジ。それが立体化したってんだからビックリです。

今まで怪獣模型といえば海洋堂。現にモスラ、ラドン、アンギラスなどは「特撮リボルテック」というシリーズで高い評価を受けてます。勿論手前も海洋堂派。しかし、ここ最近ゴジラのアクションフィギュアにバンダイが乗り込んできたんですわ。まぁライダーやアニメキャラとは少し畑違いのよーな気がしてるので、第一弾のゴジラは見送ってたんですが、第3弾にして愛してやまないスペゴジが登場したので、即予約。そして今に至ります。ちなみにネコマ的には「アンギラス・スペゴジ・ゼットン」が三強です。ゼットン、はよ。



c0169572_23542659.jpg




なんか、すんごいアホ顔ですけど、結構迫力あるんですよ?何気に造りこまれてるっぽいです。バンダイの気合バッチリです。そして手に持ったらズシリと来る重さ。これはアンギラスや轟天号では感じることの出来ない重みと迫力。そしてデカい!結構デカい!!



c0169572_2356772.jpg




初回限定?で付いてくるエフェクトパーツ。クリスタルフィールドの土台にエフェクトパーツであるコロナビームを取り付けます。ただの土台じゃないところが嬉しいねぇ。オプションで福岡タワー出ないかしら?w



c0169572_23593327.jpg




フルセットだとこうなります。ここら辺からなんだろう、コレジャナイ感というかマヌケ感が出てきます。まぁ常にエフェクトつけてるワケじゃないからいいんですけどね。もう少しこのエフェクトの取り付け方、なんとかならんかw



c0169572_011894.jpg




同じ特撮シリーズで並べてみました。そしたらなんとスペゴジの大きいこと!やはり規格が違うんね…と思ったらスペゴジの身長が120メートル、アンギラスは60メートル。二倍近くの差があるのね…。そりゃ大きさが違うわけです。平成ゴジラシリーズの身長インフレ率はハンパないっす(((゜д゜;)))

とまぁ紹介してきたわけですが、少し惜しい点数がちょくちょくと。
・まずは両肩の結晶体が何故かパ^ルホワイト。もうちょっとくすんだクリアーだったような?
・それとコロナビームの色がオレンジ?むしろ金色。いや、赤だろ。ちゃんと映画みて作ってるのか?コンチクショウめ。
・エフェクトパーツが初回限定じゃなかったのが救い?てか、やめようよ、そーゆーの。
・せっかくコロナビームあるんだから、フォトンリアクティブシールドとか、グラビ・トルネードとかのオプションつければいいのに。ああ、また魂WEBでの限定通販ですか?そーですか。
・もう1000円上乗せしてもいいから、飛行体型にできるようにしれ。ゴジラが泳ぐポーズできるんだからさぁ。

総合的にはガッシリしてていい出来です。迫力もあるし「破壊神」というキャッチコピーにピッタリの少し悪役で獰猛的な表情。トゲトゲしいクリスタルパーツ。かなりグッドです。

ただ、バンダイのフィギュアの売り方が好きじゃないのがもったいないところ。ゴジラの放射熱線や新メガゴジのメガバスターは初回限定だし。新メガゴジはガルーダがWEB限定パーツだったりね。そういえば仮面ライダーバースのオプションパーツもWEB限定の上に質は悪い。さらにフィギュアより高かったなぁ。バースなんてオプションパーツあってナンボだし。

なんだかんだで文句言いましたが、あまり立体化しないスペゴジをフィギュアにしたのは大きいと思います。なんせ悪名高いし、薄いキャラだからなぁ(笑)んで、次は新モゲラも出してるようです。是非とも海洋堂さんもこれに続いてガンガンとゴジラシリーズのフィギュアを出して欲しいもんです。次はメカキングギドラを希望します。…あ、先にキングギドラですな(笑)

そんな日のこと。なんだかんだで、とにかくヨシ!な日のこと。
[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2012-03-28 00:18 | グッとキたMONO
<< 0486 12-03-28 0484 12-03-26 >>