0473 12-03-15

c0169572_20575614.jpg



ついカッとなって迎えてしまいました。
ハムスターではなくトゲネズミ(♀)というそうで。
ハムjと同じく乾燥地帯のネズミです。
気分が昂ると背中の毛が逆立ってツンツンになるんだとか。
結構珍しい種類ですが、可愛がっていきたいです。

そんな日のこと。名前は未定。「スパイク」「とげぴー」「ブラウニー」「チュー兵衛」あたり?名前募集!な日のこと。









c0169572_2116571.jpg




余談ですが、「正式な」トゲネズミ(属)は
日本固有の三種のみで絶滅危機種なのだとか。
恐らくコイツの正しい属名は「トゲマウス(属)」。
れっきとしたタダのネズミです(笑)
とは言え、ペットとしては珍しいみたいですねぇ。
トゲマウスとトゲネズミは別物だけど、
ペットショップでは総称して「トゲネズミ」として呼ばれる、と。
……ええい!ややこしいネズ公めっ!!(爆)
[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2012-03-15 21:17 | 我が眷属ども
<< 0474 12-03-16 0472 12-03-14 >>