0410 12-01-12

c0169572_11252843.jpg







ども、ネコマです。

ホワイティの様子がおかしくなってから一日経過。
未だに症状は改善されません。
まぁ、ぶっちゃけ浮いているだけなんですが(笑)
左側を上にやや横向きになっている状態です…。
ただ、普段は底に居てまったりしてるヤツなんで、
異常事態と言えば異常事態か。

んで、早速ネットで調べてみた結果、
「プカプカ病」と呼ばれていることが判明。
ウパ公の病気ってどうにも確立されてないらしく
まだまだ手探りの状態らしい。
なので原因もこれといってはっきり解ってないのです。
恐らくは
「水質劣化」「腹部にガスが溜まっている」
のどちらかかなぁ、と。

ちなみに対処はズバリ
「放置」
でいいそうです。MAJIDE?

確かに水質劣化なら水換えとエアーポンプ作動で大丈夫ですし、
腹部にガスが溜まっているならば、食べすぎが原因でしょう。
意外と頑丈なヤツらしいので、もう少し様子を見てみます。
ただ、手助けできることがあれば全力で投資をしますけどね!
せっかく増えた家族の一員。ここでお星様にするわけにはまいりませんから。

兎にも角にも、頑張れメキシコサラマンダー!

そんな日のこと。浮いててもマイペースだな、コイツ…な日のこと。

[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2012-01-12 11:32 | 我が眷属ども
<< 0411 12-01-13 0409 12-01-11 >>