0339 11-11-01

c0169572_0335056.png




ども、ネコマです。

11月です。バイク乗りには厳しい季節がやって参りましたね。書く言う手前も寒さには滅法弱いタチでして。早くも愛用のバイクジャケットに追加装甲のダウンを取り付ける今日この頃。しかし寒さに弱ってるのはなにも手前だけじゃない。相棒のジェベルもボチボチ参ってきているっぽい。エンジンの回転数がナチュラルに落ちてきている。お陰で停車中にエンジンが止まったり。あとはニュートラルにすると灯くハズのランプが付かなくなったり。色々機体にガタがきている模様です。

まぁよくよく考えてみれば、購入したのは2003年の6月23日(今でも鮮明に覚えてるw)。年齢に換算すると8歳半くらいか。それなりにはメンテをしているけれど扱いが悪かったりするので、そりゃカラダも壊し始めるさね。チョコチョコ悪いところはあるけれど、それを補うくらいの魅力溢れるバイクですが、そろそろ買い替えを考慮しなくてはならないかもなぁ…。

幸いにも今年の冬のボーナスを全額ブチ込めばクルマのローンを完済できるので、夏のボーナスも合わせれば頭金を作れる…?とりあえず、理想のバイク像を書き出してみる。

・新車じゃなくちゃヤダ!
 →俺色に染め上げてやるぜ、デュフフwwww

・便器お断り。
 →ビックスクーターになんで乗ってんの?バカなの?死ぬの?

・せめて!せめて高速道路に乗れる排気量!
・追い抜きできるくらいのチカラが欲しい…。だからチカラ寄越せ、グラーフ。
 →小型バイクの消滅。セカンドバイクにゃいいですがね…。

・乗っててラクなバイクがいい。。
・走る楽しさよりも旅する楽しさを。
・出来れば砂利道くらいは走りたい。道を選ぶならクルマと一緒やん。
 →まずこの条件でスポーツバイクが候補から脱落。さらば、ハヤブサ。

・排気量は大きくてもOK…てか大型免許持ってるから何でも乗れるし。
・ただ逆に重すぎるバイクはご遠慮願います。倒したときに起こせません。
 →そして次に消えていくアメリカン(クルーザー)。
  そういえば親父殿が乗っているDSCL1100はどうするんだろう…?

・できれば…維持費が安い方がいいな(´Д`)
・もし壊れたときにパーツ供給で困るのはノーセンキュー
・てか、金がねぇんだからFitより高いバイクなんて買えねぇよ、コンチクショウ
 →アディオス旧車。アリーヴェルチ外車。スーパーテレネェ…。
  いや、そりゃ金さえあればBMWのアドベンチャー乗ってるっちゅーの。
  こちとらエスクードの維持費がバカにならねぇのさね。<燃費7km/L

・日常的にも使いたいから、箱は載せれるようにしとかなくっちゃね!
・タンクが小さすぎるのもアカン。携行缶?そんなもん持ってられんわい。
 →タンクの小さなトリッカーさん、あでゅー。


・カワサキは却下。何と言おうと却下。壊れやすいのはちょっと…
・ホンダも却下。あんな優等生なんて大嫌いだもん、ぷんっ☆
 →とりあえず5年は乗りたい。あとトラブルはご遠慮願いたい。
  カワサキのバイクが悪いんじゃない。品質が悪い、それだけなんです…

てなワケで色々条件をだして生き残った結果、こうなりました…



①YAMAHA XT660Zテレネ(83万)
c0169572_0362569.jpg

http://wide-open.jp/yamaha/cat66/_xt660z_tenere/

割と手広い割に質実剛健のヤマハの天下御免のビクオフロード。「テレネ」の名前を関したモデル。660CCというミドルサイズながら、水冷単気筒というムダにアツいモデル。スタイルも特異でなんだかバッタを思わせる縦長フェイスは防風性がイケてるだけじゃなく、ライトも大型で明るくグッド!まさに路面を選ばない最強の一台!

…と思いきや895mmという高すぎるシート高とが超ネック。シート高90cmって何だよ?てか、180cmでもバレリーナ状態って誰得だよコンチクショウ。あと意外とマイナーなせいかオプションパーツが少なかったり、適合表に名前すら乗ってなかったり。あとは逆輸入車だからパーツとかはちゃんと供給されるんか、ちょっち心配。

ちなみに1200ccの「スーパーテレネ」もあったりしますが却下。160万とかナメてんのかコンチクショウ!バーカバーーカ!!(ToT)


②SUZUKI DL-650V-STROM(89万)
c0169572_0364145.jpg

http://www.motomap.net/lineup/2011/mdl_vstrom650_o.html

ヘンタイとバッテリーの弱さに定評のあるスズキからVストロームをチョイス。650CCなのでパワーは申し分なさそう。オフよりもオンロードの方に重きを置いたアルプスツアラー。大きすぎるくらいの燃料タンクとワイドスクリーン。大型ライトで視認性もバッチグー。ナックルガードも純正で用意があるとか、どんだけ旅仕様なんだ(笑)何故か標準装備のリアキャリアと厚めのシート。コイツならゴチャゴチャ荷物を積んだ高速ツーリングくらい余裕…てか得意分野なハズ。快適な旅をしたいならコイツが一番だろう。

ただテレネ並に知名度がなく、兄貴分のDL-1000は廃盤になったともっぱらのウワサ。海外向けのモデルだけに、カスタムするパーツが日本で販売してるのか?マシンの方向性としてはいい線行ってるんだけどオフロード走行に遅れを取っているのと、故障やらオイル漏れが見受けられるのが不安の種。てか、コイツも逆輸入車だし、不人気だから生産とか打ち切られたらバーツ大丈夫かいな…?


③SUZUKI BANBIT12550F(100万)
c0169572_038522.jpg

http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsf1250fal1/index.html

ネイキッドやハーフカウルだったのをハヤブサ似のフルカウルつけてスポーツツアラーにしてみちゃったの巻。見かけこそスタイリッシュだけど、低速~中速に重きを置いているモデルらしい。1250CCという大排気量ながら、街中でも難なく使えそう。でも高速道路でもフルカウルの恩恵もあってラクラク移動できちゃう。グレートだぜ。てか、夏に試乗したモデルがコレ。街乗りのリッターバイクはコイツが最強だと思う。ABSが付いて、センタースタンドも付いてこのお値段。純正でパニアケースセットがラインナップされてるのも嬉しいね。そう、お買い得もいい所である。きっとホンダなら150万はするだろう。流石スズキ。日本一の中小企業だ。

安くて走れて載せられる…といったハイパーなバイクですが、そのスタイルのせいかオフロードはもう入ることは出来ないだろうなぁ。いい年だからもう泥遊びは卒業してリッチに高速道路使って旅しろってことかしらん?あとはリッター超えなので車検のお値段がちょっち心配。あとバンビットって「山賊」とか「無頼漢」って意味らしい。このスタイルでワル気取りはねぇっすよ、名前がだっせぇwwwwwww



④SUZUKI ST-250E
c0169572_0381755.jpg

http://www1.suzuki.co.jp/motor/st250/index.html

あれこれ考えすぎて一周して原点に戻ってきたのがこのバイク。トコトコ走れるし、オプションつければカウルの一つもあるだろう。後ろにボックスを乗せてもスタイル的には崩れない。余計なモノが何一つ付いてないシンプル・イズ・ベスト。逆に考えれば後からカスタムできる楽しみもあるわけで。まぁ頑張ればオフロードも入れるんじゃない?維持費も安いし。燃費も40km/Lみたいだし、2400CCのSUV持ちには強い味方だ。ある意味、万能なのかも。

てか、こいつ、250CCですからー!(笑)てか、リアがドラムブレーキとかマジうけるんですけどー(棒)。そして遅い。圧倒的に遅い。スペック的には今のジェベルより遅いんじゃね?チンタラ走ってる車を颯爽と抜くのも、高速道路で優雅な旅をするのもコイツでは無理です。そう、現状ではジェベルがもう少しくらい早く走ってくれればいいんですが、コイツだとその望みは叶えられそうになさそうです…。お前に足りない物、それは!情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!そして何よりもー!速さが足りない!!………MAJIDE。



…とまぁムダにアレコレ上げてみたんですが。結局のところ、自分にピッタリな理想のバイクなんてありゃしないんです。まぁSUZUKIがジェベル750とか出してくれたら話は別ですが。何かを得ようと思ったら何かを切り捨てなくてはならない。それがこの世界の仕組みです。全部手に入れようと思ったら、それこそお金や時間がかかってしまうわけで。バイクのレビューやスペックをネットで調べながらフと、そんなことを思った今日この頃です。

ぶっちゃけ、新しいバイクを買おうにも手持ちのお金はスッカラカンですし、まだまだジェベルは問題なく動いてくれるわけで。走行距離もまだ7万キロ手前です。貧乏バイクと名高いジェベルなら、もう少し、もう少しは頑張ってくれるでしょう。頭金が溜まってきたり、とうとうジェベルが御釈迦になってしまったら、改めて考えてみようかなぁ。

てか、次の夏のボーナスはクルマの車検代でブッ飛ぶじゃん!あべし!!
[PR]
by Nekomatic-Spirit | 2011-11-01 00:39 | 鋼鉄の相棒-トモ-
<< 0340 11-11-01 0338 11-10-30 >>